電柱地中化

 日本全国電信柱ばかりだわ。

ろくに歩道が歩けない。避けるなら車道に入らなきゃいけない場合が多いし。危ないよ。実際に電柱を避けようとして車と電柱に挟まれた、なんて悲惨な事故も起きてるし。これは電力会社が殺したようなものでしょう。東海地方なら中部電力さんね。小さなお子さんからご年配の方々まで、みんな歩道を歩くんだよ。安全が第一なんじゃないかな。地中化すれば、こんな問題は解決するのに。

 

 イギリスやフランス、アメリカ、ロシア、台湾などは電線はほとんど地中に埋まってます。では、なぜ日本は電柱ばかりなのか。

それは、戦争で焼け野原になった時、地中化にする計画があったんだけれど、金がかかりすぎるから、

取り敢えず低予算で済む電柱を建てまくり、地中化は、余裕ができたらやろうという方針にした。

 

しかし、いつまでたってもやらずに今まで来てしまった。その理由として、

・地中化すると電気が止まった際に復旧するのに時間が掛かる。日本は地震や台風が多く、よく電気が止まる為地中化しない

・石造建築物が多いヨーロッパなどに比べ、日本は木造が多く、数十年ごとに取り壊さなきゃならないため。

 

あのさー、これ、全部言い訳でしょ。いい?安全が第一なの。やらなきゃならないの。地中化すると復旧に時間が掛かるとかいうけれど、今年の台風24号浜松市の90万世帯が停電になった時、復旧するのに5日間掛かったからね。しかも、原因が「木が倒れて電線に寄りかかった」とかだもん。木の近くに電線張るバカがどこにいるんだよ。◯部電力さんは無能だよ。

信号機が点灯しなくて事故がたくさん起きているっていうのに、ほとんどの信号機で警察は交通整理やってなかったし。中部電力に至っては、交通整理を全くやっていなかったわ。それで事故の責任はドライバー100パーセントとか、法律がおかしいし、会社としてのモラルや誠意が無いわ!

建物だって、ヨーロッパみたいに長持ちするように工夫すればいいでしょう。

 

 中◯電力は無能だわ。